会則

  1. 本会は比較思想学会と称する。
  2. 本会は会員相互の研鑽により比較思想研究の発展に努めることを目的とする。
  3. 本会は前条の目的を達成するために、左の事業をおこなう。

    (1)大会および研究会の開催

    (2)機関誌の発行

    (3)その他本会の目的を達成するのに必要な事業。

  4. 本会は、比較思想研究に従事し本会の趣旨に賛成する者をもって会員とする。
  5. 本会に会長一名(本会を代表し会務を総括する)と、理事・評議員(会の運営に関与し会務を処理する)および幹事(実務に従事する)各若干名を置く。
  6. 本会の経費は会費、寄附金その他の収入による。本会の事務局は大正大学文学部西洋哲学研究室に置く

比較思想学会会員規定 (2016年3月)
入会

(1)入会資格は、大学院修士課程在籍、またはそれと同等の能力を有するものとする。

(2)入会に当たっては、会員一名の紹介を必要とする。適当な紹介者が身近にいない場合、これまでの研究成果や入会希望の動機を1000字程度にまとめて提出する。 

(3)入会申込書を受け付けた段階で総務委員会で審議・決定し、理事会に報告する。


会員の権利と義務

(1)会員は、学術大会、支部研究例会等に参加する資格を有し、学会誌の配布を受ける。また、学術大会等の発表募集に対して応募する権利を有する。

(2)会員は、研究者としての倫理にもとることなく、良識をもって学会活動に参加することが求められる。


退会

(1)三年間会費を滞納した場合、退会とする。

(2)会員として不適切な行為のあった者は理事会の決議により退会させることができる。

 

(比較思想学会)